女性経営者の悩み...

こんにちは  ユウトです

 

昨日、天気が良かったので

自転車で30分くらいの所にある

小さな公園に行ってきました

f:id:yuto-y-tomita:20191011134308j:plain

満開のコスモス

 

f:id:yuto-y-tomita:20191011134342j:plain

とてもキレイに咲いていた(*^^*)

 

 

先日知人の紹介で、ある経営者(女性)に会った

 

まずこの女性に合う前に、僕は一度このお話しをお断りしている

何故かと言うと...どんなこともそうだけど...

頼まれてもいないことをしたら迷惑だからだ

知人に丁寧に説明したが、「すごく困っているから」って言われて

半ば無理矢理連れていかれた(´-ω-`)

 

とりあえず、カウンセリングと言う目的じゃなくて

ランチを一緒に食べながら、軽く仕事の話しをしようと言うことになった

ちなみにこの知人も個人事業主で、彼女は知人のお客さんである

 

そして、市内にある小さなレストラン(洋食屋さん)で待ち合わせした

ちょうど時間通りに、3人とも到着した

 

この経営者見た時、最初の第一印象は...

とても綺麗で、いかにも仕事が出来そうな感じがした...

 

軽く挨拶をしてお店の中に入り、お互いの仕事の話を始めた

 

彼女の仕事は、健康食品や化粧品を取り扱っているお店を複数経営している

ご自身も本店で、化粧品のアドバイザーをしているらしい

綺麗なわけだ!

詳しく聞くと、過去、某航空会社でスチュワーデスをしていたそうだ

 

注文したランチセットが揃い、美味しく食べながら仕事の話は続いた

そして色々話していくうちに、彼女が悩みを口にしだした...

どうやら売り上げが伸びず、ずっと前年割れがここ数年続いているらしい...

そして、すべて周りの環境や人が悪いと愚痴りまくっていた...

 

そう言いたくなる気持ちもわからなくもない

だが、そうしているうちは良い方向には行かないと思う...

 

ハッキリ言って、原因は全部「自分」にあるから

まずはそこを理解しないと話にならない

(これは個人の悩みと同じ)

ましてや社長だしっ

 

知人はよく話しを聞き、一生懸命励ましたりしていて

何気なくアドバイスをしてしまった...

(僕は内心まずいなぁと思いつつ黙って聞いていた)

 

彼女の反応は、まったく聞いていなかった(ように見えた)

 

とにかく終始、「周りが全部悪い」と吠えていた

せっかく美味しい料理が...台無しだあぁぁ...(;´Д`)

 

そして、約2時間ほど(彼女のマシンガントーク)話し、お開きになった...

 

彼女はさんざん愚痴を吐き出したせいか

とてもスッキリした様子で、笑顔でおベンツに乗り込み帰っていった

 

あらためて知人には、こう伝えた

「人の話を聞かない人に何を言っても無駄だよ

こういう人は、本当に困らないと人の話しを聞かないよ

助けを求めてきたら、力を貸してあげな」

納得した様子で帰っていった

 

まぁ僕もそうだけどね

って言うか、ほとんどみんなそうなんだけどね...

それで人は成長していくんだよねー

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ