遺産相続について...

こんにちは  心理カウンセラーのユウトです

 

だいぶ投稿が空いてしまいました...

新規のクライアントさんや

継続しているクライアントさんが

一気に集中して

すこし忙しかったので、投稿できませんでした...

 

 

少し落ち着いたので久々に投稿します(・∀・)

 

先週、始めて遺産相続絡みの相談を受けました

弁護士さんじゃないし、よくわからないから...

と、お断りしたのだけど

「法律のことではない」と言うので受けました

 

ちなみにこちらの方は、超お得意様で

何度もカウンセリングをさせて頂いています

(金額にしたら20万円は軽く超えています)

 

内容は、両親が亡くなり

クライアントさんとその姉と

遺産相続をするのだけど円満に解決したい

ということでした

 

よくよく話を聞いてみると...

二人とも自分の願望を主張していて、お互いの意見を全く聞かない

という状態でした(;´Д`)

 

これではいくら話しをしても、平行線のままで解決はしない

下手をすれば裁判になってしまう...

 

クライアントさんはそれが嫌で、何とか裁判にせず

自分の願望通りに事が進むように、何とか作戦というか

交渉する方法を一緒に考えてほしい、ということでした...

 

このクライアントさんの主張はというと...

親の介護を何年も一人でやっていたし

両親の意向は、遺産は全部わたしに残すと言ってたから

姉には全部放棄してほしい(遺言書は無い)

ということでした...

 

...ん~...確かに言い分はわかるけど...

遺言書も無くて、いくらそれを主張しても...

かなり無理があると説明した

本当に裁判になりそうな感じがする...

 

そして、お姉さんのダメなところを散々話されて

いかに自分が正しいかをアピールしてきた...

 

結局、納得するような答え出ず

「また、お姉さんとじっくり話してみる」と言い残し

時間がきて終了した...

 

このクライアントさんは

ガチガチのコチコチの超ガンコなので

人の話しを聞かないタイプで

「私の言うコトに従いなさい」っていう感じ

(漫画に出てくる、ワガママな女王様)

 

だから、普通の人なら一度でわかることも

何度も何度も説明しないとわからない

(って言うかほとんどわかっていない)

なので、カウンセリングの回数が多くなってしまうのだけど...

 

こんな感じの方なので

周りに話しを聞いてくれる人がいないのです

ある意味かわいそう...

 

僕はお金を頂いているから

何とか聞くことができるけど

もし、仕事でなかったら...

15分が限界だと思う(>_<)

 

心身ともに疲れたので

今日はゆっくりしたいと思います(*´ω`*)

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ