魔除けの肩打ち

おはようございます!

心理カウンセラーのユウトです(・ω・)ノ

 

みなさんは、初詣行きましたか?

僕は近くの神社やお寺に行ってきました

 

その内のひとつ

日本一大きな寄木造の千手観音がある

大覚寺全珠院に参拝に行ってきたので

紹介します

 

何でだろう???

何度やっても写真がアップロード出来ない(>_<)

 

もし気になる方はコチラをどーぞ

www.daikakuji-zenshuin.jp

 

そこで、住職の「魔除けの肩打ち」をやっていたので

受けてきました

 

最初に、参拝者全員で「魔訶般若波羅密多心経」を読み

その後住職の前に一列に並び

左肩を大般若経典で打ち、気を入れてもらいました

 

何故、左肩を打つかと言うと

昔から「魔は左肩(左側)から入る」と

言われているからだそうです

 

だからパワーストーンも左手につけるのかな...

 

院内を見学し、おみくじをひいたりお土産を買いました

 

あと、資料もあったので読んでみると

千手観音の「千」という文字は無限を意味し

全ての願うものと向かい合い

悩みから救ってくれる慈悲の仏で

別名「大悲菩薩」と呼ばれている

だそうです

 

参拝が終わり、外で甘酒をふるまっていたので

美味しく頂いてきました(*´ω`*)

 

今年も健康に過ごせますように

あと皆さんの健康もお祈りいたします

 

お互い良い年にしましょう(・∀・)

 

それではまた(^^ゞ