「自分のもの」と勘違いするのはやめよう!

こんにちは

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

 

HPです!
https://www.tomi-log.com/
⇧よろしくお願いします(・∀・)

 

Twitterやっと始めました!!
https://twitter.com/Ascension358
⇧コチラもよろしくお願いします(^^♪

 

 

 

最近、あるコミュニティで仲良くなった女性に、こんな悩みを相談されました。

 

「彼が私の話しを全然聞いてくれないし、構ってくれない...もう私のこと、好きではなくなったんでしょうか...」

交際期間を聞いてみると、約3年だそうです。

彼は一応聞いている素振りを見せるけど、実際は聞いていないので、同じ話を何度も言わなければならない...それが苦痛だそうです...。

う〜ん、よく耳にする話ですね。

僕が「最初からそうでしたか?」と聞くと、女性は「付き合う前はそんなことはなく、最初はとても親身になって話を聞いてくれました」と答えました。

それが何年か経つと...そうでなくなってしまうのは、慣れももちろんあるのですが、彼がこの女性のことを「自分のもの」だと錯覚してしまっているからです。

 

僕もそうなのですが、だいたいの人は「自分のもの」と思うと、あって当たり前だと思い、ついついないがしろにしてしまう傾向があります。

「別れることはない、自分のものだ」と思っているのです。なので長年付き合った彼女の言葉は、ときに雑音にしか聞こえないこともあり、聞き流してしまうのです。

実際その彼に確かめてみないとわかりませんが、多分その女性のことを嫌いになったわけではなく、そして本当にまったく聞いていないわけではないと思います。

デートなどで会った時に、たまたま仕事で疲れていたり、または何か彼女には言えない悩みを抱えていたのかもしれません。

 

とりあえず、恋愛に関しては得意分野ではないので...心理学を元に何通りかのアドバイスをさせてもらいました。実践するかは、彼女次第ですが...効果があることを期待してお別れしました。

 

そして自宅に帰りふと思ったのですが、以前コラムで書いた「感情・カラダ・思考」のことを思い出しました。

「あっ!?、さっきの彼女の話し、感情・カラダ・思考も同じだ」と思いました。感情・カラダ・思考を「自分のもの」とすると、ないがしろにしてしまうのではないか...です。

 

感情・カラダ・思考は僕たちにいろいろな形でメッセージをくれます。

例えば...感情で言うと、何か新しいことを始めようとする時、不安や心配になったりしますよね。それは、「本当に大丈夫?」の確認であったり、「しっかり準備しないと」などの注意喚起かもしれません。

カラダは病気になったりして症状に現れますよね。もし風邪を引けば「ゆっくり休みなさい」「体調管理をしっかりしなさい」と言うメッセージです。

思考では、「最近疲れが抜けないなくてダルイな」と思っても、「仕事が忙しいから頑張らないと」と思ったり、「この仕事、苦手で嫌だな」と思っても、「これでお金をもらっているんだ、好き嫌い言ってはダメだ」なんて無理に思ってしまう...

 

もしこのように、メッセージが下りてきても無視をしたりフタをしてしまうと、良くない出来事が起きたり、カラダのどこかが不調になります。(僕が経験しているので、間違いないです)

休んだ方が良いのに、無理して仕事をしたことがありませんか?

不安はあったけど、「なんとかなるだろう」と安易に考え行動したら失敗したことありませんか?

我慢して、相手に合わせたりしていませんか?

だから、これらのメッセージを「もう一人の自分、良きパートナーのアドバイス」と、とらえ、なるべくその声に従うことをおススメします。

自分のカラダでも「自分のもの」と思わないことです。

そうすれば、もっと大切にすると思いませんか?

パートナーももう一人の自分も同じです。

無視されたりないがしろに扱われると、とてもツラいのです。

もしこのコラムを読んだら、チョットは意識してみて下さいね。

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ