今を大切にすること...

こんばんは

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

 

HPです!
https://www.tomi-log.com/
⇧よろしくお願いします(・∀・)

 

Twitterやっと始めました!!
https://twitter.com/Ascension358
⇧コチラもよろしくお願いします(^^♪

 

 

今回は、「今」を大切にすること、についてお伝えしたいと思います。

 

「問題」や「悩み」があって、不安に思ったりしんどい時って誰にでもあるかと思います。

 

何故、こんなことが起きたんだろう...どうして上手くいかないんだろう...と、考えだすと負のスパイラルにハマってしまいます。

 

そんな時に考えてほしいことがあります。

 

それは、心(感情)と思考(理性)がバラバラになっていないか、ということをよーく整理して考えてほしいのです。

 

心の自分(本当の自分)が思考の自分(周りを気にしている自分)で押さえつけている時ではないかと思います。

 

言いたいことがたくさんあるのに...その本人に向かって言えない...

 

やりたいことがあるのに...周りを気にしてやらない...

 

とにかく何かを我慢している時なのです。(本人は我慢しているという意識がない時もあります)

 

その我慢がだんだん積み重なって...積み重なって...許容範囲を超えてしまうと...あなたの心を痛めて、元気もなくなりしんどくなります。

 

しんどくなる程度で済めばいいのですが...我慢の限界を超えると、病気(主に精神疾患)や家族の問題、人間関係などに現れます。

 

今、何かを我慢している...その状態が続くと、今、が楽しくないので、人は周りの人や過去の問題の「せい」にします。

 

「〇〇のせいで、こんな風になったんだ」と...

 

だけど、今、やりたい事を自分がやって我慢をしなければ、あなたの心(感情)と思考(理性)が一致するので、今、が楽しくなります。

 

そうなると人は、周りの人や過去の問題の「おかげ」とします。

 

「〇〇のおかげで、今の自分があるんだ」みたいな感じで受け入れることが出来ます。

 

人間って自分の都合で判断するから、とても身勝手な生き物なんですよね(笑)

 

要するに、「今」を楽しむことが重要で、「今」を生きることが大切なのです。

 

だから、「今」あなたがどうしたいか...心で思っていることが何かを知って、可能な限りそれをやることが大切なのです。(法律に触れることはダメですよ)

 

もし悩みが多いのであれば、「今」あなたは何かを我慢してないか...と、自分に質問してみてください。

 

言いたいことを言えているのか?やりたいことをやれているのか?

 

あなたの思考があなたの心を味方しているかどうか、ただそれだけなのです。

 

「今」の自分の気持ちを大切にしてくださいね。

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ