悩みの本当の問題

こんにちはー

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

HPです!
https://www.tomi-log.com/
⇧よろしくお願いします(・∀・)

Twitterやっと始めました!!
https://twitter.com/Ascension358
⇧コチラもよろしくお願いします(^^♪

 

人生の悩み(心の悩み)というものは、人間関係・仕事・お金・健康でほぼ占めています。

 

僕は以前、これらのことで相当悩み苦しんでいました...身体に異常がきたすほど...

 

「何故、こんなことが起こるのか...」と、原因もわからないまま、現実を受け入れることが出来ず奮闘していました。

 

しかし、奮闘もむなしく...どうにもならない状況になってしまいました。

 

当時は、深い井戸のような暗い穴に落ちて脱出できない...二度とここから出ることができないのではないか...と思うような毎日で八方塞がりでした。

 

生きているような死んでいるような...

 

それから色々な偶然が重なり、心理学を学ぶことになりましたが、最初は「まったく意味がわからんっ」ということばかりで、理解はできないし受け入れることもできませんでした...

 

そんな感じで月日は流れ...心も身体も現実も一向に良くなりませんでした。

(自分では気づかない程度に、実は進歩していた)

 

でも、理解はできなかったけど学ぶことはやめませんでした...

というか、「心理学しか、この状況を変えることができないっ!」と...

ハッキリとした根拠はなかったけど...直感のようなものがあって...

だからやめずに続けました。

 

その続けたおかげで、やっと自分の中に「腑に落ちる」瞬間が来ました。

「あっ!そういうことかっ」と...ある程度理解することができました。

そして、その理解したことを実践するようになったら...メンタルも回復して無事、穴から脱出できるようになりました!

 

そんな色々な事を経験したから、他人の相談を受けていると、その方の「本当の問題」が、だいたいわかるようになりました。

1回のカウンセリングでは全てわかりませんが、3回くらい行うとだいたいわかります。

ほぼみなさん共通しているのですが、「本当の問題を隠すために(見ないようにするために)、違う問題を作っている」のです。

 

本当の問題とは...

・過去のトラウマ

・価値観の問題

そこに向き合いたくないがために、別の問題を持ってくるのです。何故、こんなことをするのかと言うと...自分を守るためです。

本当の「自分の問題」と向き合うと、苦しくなるということが無意識にわかっているので、別の問題を持ってくる(作る)というわけです。

だから、解決方法やアドバイスをいくらしても納得しないし抵抗します。

「でも...」「だって...」「どうせ...」と...今、目の前に起きている問題がいかに深刻な問題かと力説するのです。

僕もそうでした...なので、気持ちはよーくわかります...だけど、難しい問題ほど根っこはシンプルなのです...

 

続きはまた次回お話ししますね。

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ