月初めの行事

こんばんは ユウトです

 

あっという間に1月がおわりました

 

インフルエンザがすごく流行ってますね

みなさん体調はいかがですか?

今日薬を貰いに病院に行ったら、待合室は風邪やインフルエンザ

らしき患者さんがいっぱいでした

看護師さんや先生、よく感染しないなぁと思います

食事と睡眠しっかりととって身体を大事にしてください

 

病院の帰りに

地元の氏神様、お地蔵様、市内の一番大きい神社

に参拝に行きました

f:id:yuto-y-tomita:20190201192531j:plain

 

だいたい毎月、無事に暮らせている事のお礼をしに行ってます

間違っても「お願い事」はしません

確か...小林正観さんの本だったかな...

神社というのは、「おねがいごと」をしに行くところではなく、

「感謝」をしに行くところです

今の自分がいかに恵まれていてありがたいか

ただ自分が生かされていることに感謝し

手を合わせて「向こう側」に伝えることで

神様を味方に付けることができるようです

とおっしゃってました

 

それ以来、神社とかお参りに行った時は、

日頃の感謝を伝えるようになりました

 

快晴で風もほとんどなく

すごく気持ち良かったです

癒されました