悩みが多い人の特徴...

こんにちはー

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

 

HPです!
https://www.tomi-log.com/
⇧よろしくお願いします(・∀・)

 

Twitterやっと始めました!!
https://twitter.com/Ascension358
⇧コチラもよろしくお願いします(^^♪

 

 

悩みが多い人の特徴のひとつに、結果論を言っている人が多いと思います。

いくら結果論を言っても現実は変わらないし、先にも進めない。その悩みの渦中にずっと居続けることになる。要するに、負のループから抜け出せなくなってしまう...

相談を受けたり悩みを聞いている第三者なら直ぐに分るのだけど、当事者になるとなかなか理解できないのです。

というか本人も薄々分かっているのだけど、その問題を元から理解しようとすると、自分が苦しくなってしまうので、あえて後悔したり悩んだりして、元までいかないようにしているのです。

言わば自己防衛なのです。だって元まで行ったら苦しくなるし、自分の弱さを認めないといけないから...

でも、ここまでたどり着かないと悩みって消えないし、今、目の前の問題だけを解決したとしても、また別の形をして問題が現れる...本当に負のループなのです。

少し話しがそれましたが...結果論をいう方って、「あっちを選択すれば良かった」「もっとこうすれば良かった」とつねに後悔している。いわゆる「~たら・~れば」が大好き。

これはもう起きてしまったことなので、変えることが出来ない。この変えることが出来ないことを一生懸命変えようとしている...

この変えることが出来ないことは、もう自分ではコントロール出来ない。コントロール出来ないことをコントロールしようとしている...極端な話し、天気を自分の都合で変えようとしているのと同じなのです。

天気なら変えられないって分かるけど、自分のことや周りの人のことになると分からなくなってしまう...

もう結果論で悩むことはやめよう。本当に意味がないから...そこから次どうするか考えよう...自分や周りのせいににして、結局、次に行動しないように言い訳をしているだけなのです。

先ずはそこに気づいてくださいね。

あと、悪い結果になって「あの時の自分の選択が間違っていた」と思うことがあるかもしれませんが、その時決めたことは間違いなく「最善の選択」をしているのです。

その最善の選択をした結果、たまたま上手くいかなかっただけのことなのですから、後悔する必要もないし責めることもしなくていいのです。(でも反省はしてくださいね)

それを踏まえて次にどうするか、どういう行動をするかがとても大事なことなのです。

 

読んでくれてありがとー

それではまたー(・ω・)ノ