本当の問題はシンプル

おはようございます!

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

 

HPです!
https://www.tomi-log.com/
⇧よろしくお願いします(・∀・)

 

Twitterやっと始めました!!
https://twitter.com/Ascension358
⇧コチラもよろしくお願いします(^^♪

 

前回の続きです...

 

何故、本当の問題を見ないようにするかというと、自分を守るためです。

その本当の問題と向き合うと、自分が苦しくなるということを無意識のうちに判断しているのです。

だから、違う問題を作って見ないようにしているのです。

そして、その問題というのは誰かに話した時に「大変だったね」「それはあなたのせいじゃないよ」「仕方なかったよね」というようなことを言ってもらえそうな理由です。

「健康」「お金」「他人の反対」...などの問題を持ってくる(作る)のです。

もっとわかりやすく言うと...

・両親の問題

・夫婦の問題

・パートナーの問題

・仕事の問題

・健康の問題

・人間関係の問題

・お金の問題

これらの問題を、解決したり作ったりを繰り返しながらずっと取り組んでいるのです。(本当の問題を解決するまで)

要するに周りの人や環境は、ほとんど関係ないのです。

このことに気づいた僕は、今、目の前に起きている事は「本当の問題」ではない、ということがわかりました。(ちゃんと理解するまで数年かかりました...)

なのでクライアントさんの相談を聞いていると、僕には「目の前の問題」が「本当の問題」ではないということがわかります。

そして、それを解決するためには特別大変なことではありません。

それは、「人のタメだけに頑張るのをやめる」「自分を犠牲にして我慢することをやめる」「素直になって意地を張るのをやめる」これらのことに先ずは気づくことです。

そして、それを緩める努力をすること。一瞬で変わるわけではありません。ある程度時間は必要です。

だってそれは、今までと違う生き方をしなければいけないのですから...

その行ったり来たりを繰り返しながら、新しい自分(生きやすい自分)を作っていくのです。

「ほんのちょっと勇気を出す」それだけで見える世界(人生)は変わります。

僕自身、それが実感できてだいぶ生きやすくはなりましたが、出来ないこともまだまだいっぱいあります。

でもそれが、悪いと思っていません。完璧を求めると辛くなりますからね。

行ったり来たり、緩く生きていきたいと思います。

 

読んでくれてありがとー

それではまたー(・ω・)ノ