自分を大切にすること...

こんばんは!

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

https://www.tomi-log.com/

 

 

みなさんは、他人から「大切にされている」と思いますか?

それとも「大切にされていない」と思いますか?

 

「大切にされている」と答えられればいいのですが、もし「大切にされていない」と感じたとき、あなたはあなた自身をどんな風に扱っていますか?または、自分のことをどう思っていますか?

 

自分が自分のことをどういう風に扱うかによって、他人はあなたのことを扱います。だから、他人から大切にされたいのであれば、自分自身で大切にしましょう。自分自身が粗末に自分を扱えば、他人もあなたのことを粗末に扱うのです。

 

これは、ブロークンウインドウ理論(割れ窓理論)と言って、空き家などの窓ガラスの一部が割れていて、その状態のままほ放っておくと、やがてその空き家の他の窓ガラス全部が割られたり落書きされて荒らされていくという、環境犯罪学者が行った実験によって証明されています。

 

要するに、割れたままの窓を直さないということは、誰もその家を「大切にしていない」ということになり、それなら「壊してもいいや」となってしまうのです。普通、こんな考えになるとは思いませんよね?でも実際、これらのことは色々なところで証明されています。

 

僕は、これと同じようなことが人にも起こるのではないかと感じます。

 

例えば...自分の容姿や性格などを嘆いたり嫌ったり、または責めたりして自分のことを悪く言ってませんか?本当はやりたくないのに、「自分が我慢すれば良い」と自分に言い聞かせてやったりしていませんか?相手の顔色をうかがって、嫌な思いをさせないようにとウソをついて、自分の本心を押し殺したりしていませんか?

 

これらのことは、自分のことを完全に置き去りにしているので、自分のことを大切にしていませんよね。自分のことをほっといて、それを続けていると心にゴミが溜まっていきます。少しくらいならいいのですが、それが積もり積もっていくと...

 

だからなによりも大切ものは「あなた(自分)」です!まず一番に自分のコトを考えて、他人はその次で良いのです。(自分勝手にしろと言っているわけではありません)

 

最初に自分を満たしてから、他人のことを満たすようにしないと、必ず不具合(カラダを悪くするなど)が生じるようになります。

自分に優しくできない人が、他人に優しくすることはできませんし、自分のことを好きになれない人が、他人をちゃんと好きになる(愛する)こともできません。

 

まずは自分からです。

 

だから「自分のことを大切に扱う」ことがなによりも重要であり、どちらか片方ではなく、自分も相手も尊重することがとても大切なことなのです。

あなたのことを一番大切にできるのは、この世であなたしかいないませんからね。