「たいよう」のようなカウンセリングを心がけています...

こんにちはー

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

https://www.tomi-log.com/

 

今回は、僕がどんなコンセプトでカウンセリングを行っているのか、お伝えしたいと思います。

人は観念によって物事を判断しています。

観念とは、簡単に言うと「主観的に判断したもの」です。

もっとわかりやすく言えば、あなたの「思い込み」です。

その「思い込み」が正しくない場合、何かしらの問題となって現れます。どんな問題が起きるかというと、健康・人間関係・仕事など...様々です。

よく勘違いされる方がいらっしゃいますが、これは常識やルールのことを言っているのではありません。

思い込みです。それが激しいほど、理想と現実のギャップに苦しむことになりますし、ストレスの元になります。

その苦しい状況を、何が問題なのか気づきを与え、緩めていくことが僕のカウンセリングとなります。

その問題からご自身で気づければいいのですが...ほとんどのみなさんが、目の前の問題を解決することだけに注目してしまいます。

これは仕方のないことなんですけどね...

 

みなさんは、イソップ童話の「きたかぜとたいよう」という物語を覚えていますか?

北風と太陽が、旅人のマント(コート)をどちらが先に脱がせられるかを競う物語です。

北風は、強風を起こして強引にマントを吹き飛ばそうとします。とても単純で分かりやすいのですが...旅人につらい(寒い)思いをさせてしまい、失敗に終わります。

そして次に太陽が、さんさんと光を照らします。最初は優しいあたたかさで旅人を包んでいましたが、だんだん日差しを強くしていくと、旅人はあまりの暑さにマントを脱いでしまうのです。

このように、僕のカウンセリングは北風のような「乱暴な働きかけ」よりも、太陽のように「自ら考えて行動できる環境の提供」を考えています。

とはいえ、ごくたま〜に北風のような対応になってしまうこともあります。

それは、太陽のように接していても伝わりづらかったり、分かりづらかったりもしますので...それだと意味がないですから、一時的につらい思いをさせてしまいますが、ズバッとはっきりお伝えします。

クライエントさんが偏った思い込みに気づくキッカケを、太陽のように自然な形で提供するにはどうすればいいのか...いかに分かりやすく気づきのキッカケになるか...日々、試行錯誤してカウンセリングを行っています。

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

お気軽にご相談くださいね。