心を緩める...

こんばんはー

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

https://www.tomi-log.com/

 

今日からたまに、Wordpressでやっているコラムをご紹介しますね(^^♪

 

 

今回は「心を緩める」をテーマにお伝えします。

 

新たな人生へと一歩を踏み出していくときに大切な思考...それはココロを「ゆるめる」ことです。

まず先に今のあなたを認めて、これまでの自分を許してあげる。そうするとココロがゆるんでいきますが、ほかにもいくつか方法があるので紹介します。

例えば「あきらめる」ことです。

理想の自分を想い描いて頑張ってみたり、出来そうもない高い目標を決めて無理をしてみたりする自分をあきらめてみる...

「もっと...さらにもっと...」という想いを手放していくことです。言い方は違いますけど、執着を捨てるとも言います。「できないことは、できない...」それでいいのです。

同じ状況でもあの人なら出来た、常識だからとか関係ありません。

今、あなたが「できるかどうか」です。今はできなくても、時がたてばできるかもしれませんし誰かにお願いしてできるかもしれません。

すべて自分でやろうとしたり、解決しなくてもいいのです。「あきらめる」ことも、時には大切なことです。

あと、「笑う」ことも大切です。

なにかに悩んでいたり苦しんだりしている最中は、とてもそんなことを思えないものですが、そこを抜け出してしまえば「なんだ、そんなことだったのか」「どうしてあんな事で悩んでいたのだろう」と感じたりするものです。

だからこそ、「先に」そんな自分を笑ってしまうことがいい方法になるのです。無責任かもしれませんが、これは本当です。

私は過去、八方ふさがりでどん底に落ち、毎日が不安でいっぱいで生きてくことがとてもツラい時期がありました。とても笑える状況ではありませんでした...

しかし、たくさんの人に助けてもらい、いろいろなことをあきらめていったら、すごく時間はかかったけど次第に笑えるようになりました。

「あーもう悩んでも仕方ない...ジタバタしてもしょうがないや...」

こんな風にあきらめココロが「ゆるゆる」の状態であればあるほど、問題は解決に向かいやすくなります。(マジメな方には、中々できないと思います)

ずっと悩み苦しんでばかりではココロが凝り固まっていき、冷静な判断もできずかえってヒドイ状態を引き寄せてしまうだけです。

まずは、ココロを「ゆるめる」こと。これが最優先です。そして今、あなたが背負っている重荷を少しずつ手放していくことからはじめましょう。

 

読んでくれてありがとー

それではまたー(・ω・)ノ