『あなたの世界を作っているもの』

こんにちはー

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

心理カウンセラーのユウトです!

 

今回の投稿は、僕が心理学のコミュニティ内で発信したものを

そのまま引用しております

 

とっても好評だったので

良かったら読んでください(・∀・)

 

 

目の前の現実は

「これはあなたが昨日までこういう風に考えて行動してきた結果です」

っていう答えなのです

 

僕の知ってる心理学では

目の前のことに対応しても、そこに意味はないよ、と言います
(あくまでも僕の個人的な見解です)

 

お金なかろうが、自信なかろうが、仕事嫌だろうが、

収入低かろうが、離婚しようが、浮気しようが、

借金しようが、緊張しようが、失敗しようが、

凹もうが、落ちこもうが、泣こうが、

叫ぼうが、嫌いな人がいようが...

 

とにかく

・目の前のこと。

・今日のこと。

・明日のこと。

・今月のこと。

に対応してもほぼ意味がない。

 

目の前の現実は、昨日までの自分の考えと行動の「答え」なのだから...

 

もう答えがでてるので、対応しても意味がない。

テストが返ってきてから、

「あー!ここホントはわかってたんですよー!!」

とか先生に言っても、点数はあがらないのに似てる。遅いのです。

 

現実はすでに「答え」なので、答えに対応しても、なにも変わらない。

現実は過去の結果だ。

 

これが理解できないと、ずっと目の前のことに囚われてしまう...

過去を変えられないのと同じで現実は変えられない。

まず、一旦これを受け入れてほしい。

 

僕の知っている心理学では、

目の前の現実のことを「煙」と呼びます。

目の前の現実に対応するってのは、「煙」をふーふー吹くこと。

吹いても一瞬消えて、またすぐ煙はモクモク上がってきます。

だって、煙が出てる元の火種を消さないと。

「火種」が燃えてる限り「煙」は消えない。

 

では、その火種ってなにかというと、

・自分が何にこだわっているのか?

・自分のことをどう思っているか?

ということです。

 

これを《前提》と言います。(固定観念とも言う)

前提に合わせて、目の前の現実が生まれてきます。

前提が、目の前の現実を作ります。

目の前の現実が、自分の前提です。

 

目の前の現実が答えであり、答えは火種です。

前提が映写機で、現実がスクリーンみたいなものです。

火種が映写機で、煙がスクリーンみたいなもんです。

 

この前提は、産まれてから昨日までに作られます。

とにかく、昨日までのあなたの世界で起こったすべてが

自分の《前提》になります。

 

そして、前提の一番大きな仕組みとしては、

「すべてが自分の主観」ということです。

 

自分には多数の主観がありますが、

その全ては「主観」で、自分が勝手に思い込んだものでしかありません。

主観なので...そこに「正解・真理」と言えるものがなに一つとしてないのです。

 

すべては自分の思い込みです。

 

「人生は思い込み」です。もう完全に、それ以上でも、それ以下でもなく。

人生は思い込み!

 

人生は思い込みなので、

もし、今、あなたが上手くいっていなのであれば

思い込んでるものを変えればいいだけなのです。

 

自分では、その「思い込み」を真実だと思っていますが、

実は真実ではありません。残念ですけど...

 

ただの、「思い込み」です。

 

ただ、「真実だと思い込んでる」という点では、真実かもしれませんが...

 

そしてこの思い込みを変えることは、容易なことではありません。

ひとりで行うにはかなりの時間と労力を費やします...

 

僕のMy storyでもお伝えした通り

この内容をちゃんと理解して腑に落ちるまで

たくさんの時間とお金を使いました...

 

もちろん、この内容がまったく理解できないからといって

「あなたは幸せにはなれませんよ」と言いたいわけではありません。

 

でも、これをちゃんと府に落とす事が出来たならば...

僕がそうだったように、きっと今までとは違う生き方になると思います。

 

詳しく聞いてみたい方

気になる方は、ぜひご相談ください。

 

読んでくれてありがとう

それではまた(・ω・)ノ