感情を大事にする

こんにちはー(≧◇≦)

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

 

HPです!
https://www.tomi-log.com/
⇧よろしくお願いします(・∀・)

 

Twitterやっと始めました!!
https://twitter.com/Ascension358
⇧コチラもよろしくお願いします(^^♪

 

 

大人になった今、みなさんは自分の感情を大事にしていますか?

 

幼い頃は感情のおもむくまま動いていましたし、感情のまま喜怒哀楽を自由に表現していました。

 

でもそれが成長するにつれて様々な経験をし、自由に表現することで不都合なことが起きたりもします。

 

更に、学校の先生や親など周りの大人から、「周りの人たちと協調しなさい」「空気を読みなさい」「理性的になりなさい」「感情をコントロールしなさい」と、こんな風に教育を受けてしまうと、感情を抑えることが正しいと勘違いしてしまいます。

 

感情は我慢して抑えたり、見ないように蓋をすることはできるけど、コントロールは絶対に出来ません。なぜなら感情は、湧いてくるものだからです。

 

だから大人になるとほとんどの方は、感情ではなく頭で考えて行動するようになります。

 

確かに感情まかせでなく、頭で考え慎重に行動することで、色々なものが手に入ることもあると思います。

 

例えば...大きく道を外れることなく安定した生活や良好な人間関係、社会的な地位など様々なものがあります。

 

でも、それらと引き換えに失ってしまったものもあるのです。

 

最近カウンセリングをしていて、こんな方が増えていると実感します...

「自分が何をしたいかが分からない」

「自分の好きなことが分からない」

「何となくモヤモヤしてやる気が出ない」

 

何故こんなことが起こるのでしょうか?それは自分の感情を抑えてしまった結果、自分の感情に気づけなくなってしまったんです。

 

ちなみに、これくらいで済んでいれば良いのですが、あまりにも我慢し過ぎたり、このままの状態を放置していると...身体に何らかの症状が表れます(病気など)

 

だいたいこんな症状が表れる方は、「頑張り屋さん」が多いのです。

 

自分さえ我慢すれば上手くいく...と思ってしまい、無理をして無理をして...無理を重ねてしまう...とっくに我慢の限界は超えているのに「まだまだやれる...」と頑張ってしまう...

 

更にもっとひどくなると、出来ない自分を責めたりもします...どれだけ自分に厳しいのか...

 

それが本人では分かりづらいので、身体が先に悲鳴を上げて「病気」としてお知らせするのです。

 

そうなる前に、是非、自分の感情に向き合って下さい。

もし負の感情が多いなと思ったら、高価な物でなくていいので、自分にご褒美をあげて下さい。

・お気に入りの入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂に入る

・自分のお気に入りの飲み物をリラックスして味わう

・自分の大好きな料理を食べる

 

など他にもまだまだありますが、大切な自分のタメに、心地良い時間を意識してなるべく多く作ってあげて下さい。

 

「こんなことやっても意味がない」と思う方もいるかもしれませが、これをやるだけでもだいぶ違います。

 

とにかく自分に優しく、そしておもいっきり労って、たまには自分を褒めてあげて下さいね。

 

 

読んでくれてありがとー

それではまたー(・ω・)ノ