落とし穴...

こんにちは ユウトです

だいぶ投稿が空きました...(;^ω^)

 

最近、ずっと曇り空の静岡です

洗濯物が乾かない(>_<)

f:id:yuto-y-tomita:20191022150103j:plain

毎日こんな感じです(;´Д`)

 

近くにコインランドリーがあるんだけど

先週の台風の影響で店内が浸水してしまい

まだ稼働していない...早く直ってほしい...

 

先週は、新規の方や継続の方を何人かカウンセリングしました

そのうちの一人、とても元気になった女性を紹介します

 

この女性は、今まで6回(1回約2時間)カウンセリングを行いました

 

一番最初、初めて会ったとき、彼女はこんなことを言ってました

「もう生きている意味がない...早く死にたい...でも自分で命を絶つことが出来ない...どうすればいいかわからない...」

何故、こんな風になってしまったかと言うと...

一番のキッカケは、最愛のパートナーを病気で亡くしてしまったことです

そのパートナーがいなくなったので、喪失感からこんな言動になってしまったのです

 

最愛のパートナーが亡くなれば、確かにこんな気持ちになると思う

すごく悲しいし、辛くてたまらないと思う...

 

しかし、彼女はすごく矛盾している

その矛盾に本人は分かっていない...とうか気づいていない

それは、言動と行動が伴っていない、ということ

 

「死にたい」と口では言っているけど

本音は「生きたい」と思っている

だから、高いお金を出してカウンセリングに来ている

もし、本当に死にたいのなら僕の所には来ないなず

 

こんな感じで、彼女には様々な矛盾があったり

コントロール出来ないことをコントロールしようとしていたので

いつ限界を超えてもおかしくない状況だった

 

そんな状況で、今まで何とか頑張ってきたのだけど

大切な人が亡くなってしまったので...

それが引き金になって、生きる希望を無くしてしまったのだと思う

(心の底では生きたいと思っている)

 

それでも根気よくカウンセリングを行ったり

Lineなどでフォローしていくうちに

4回目くらいで、だいぶ元気になってきた

 

そして6回目を受けた前回は

人が変わったように元気になっていた٩( ''ω'' )و

 

本人も「生きる気力が湧き、やる気がでてきました!」と、喜んでいて

「もう大丈夫です!今回を最後にします」と元気に答えた

 

それはすごく嬉しいことなのだけど...

実はココに大きな落とし穴があるのです

 

今まで溜まった感情を吐き出す事で、すごく楽になっていきます

そこで、自分を見つめ直し「何が問題」だったのかを

しっかり突き止めないと

結局また同じような問題が起きるのですが

彼女はそれが苦手みたいで積極的やろうとしない...

それに元気になったので、それをやる必要もないと思ってしまった...

 

僕は自分が経験しているので、よーくわかっているから

彼女にも懇切丁寧に伝えたのだけど...

僕の伝え方が下手だったのか、イマイチわかっていない様子だった

 

とりあえず、本人が「もうカウンセリングは大丈夫です!」

っていうコトなので、引き留めるわけにはいかないので

全6回で終了しました(*^^*)

 

自分のやりたい事も見つかって、新しい道を歩み始めています(・∀・)

 

カウンセリングは終わったけど、Lineで繋がっているので

これからの彼女の活躍が楽しみです(^^♪

 

でも、すぐにまた来そうな予感が...

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ