家族の問題を見ないようにするために、仕事を問題にしている

おはようございます  ユウトです

 

季節外れのひまわり

f:id:yuto-y-tomita:20191004085736j:plain

ど満開🌻

 

f:id:yuto-y-tomita:20191004085831j:plain

全部、太陽の方向に向いている

8月に種をまいたらしく、ちょうど今が見頃

秋の風が気持ち良く、とても癒されました(*´ω`*)

 

 

昨日、50代女性の方をカウンセリングしました

コチラの方は、今年の3月に仕事を解雇され

理不尽な対応にショックを受けて、何もかもやる気をなくしてしまった

今後、子供の教育にお金がかかるので働かなければいけないけど

働いていける自信がない...どうしたらいいか...

という相談でした

 

 

初めての方だったので、当時の職場の状況を詳しく話してもらった

確かに理不尽な扱いを受けたように感じる...

でも、ここまでメンタルをやられるかなって疑問に思った

もう半年も経っているし...

 

そこで、仕事の話はやめて、家族の話をしてもらった

 

そっちが問題だった...

 

・旦那さんのDV

・長女(20代)の引きこもり

・長男(10代)が不登校気味

・姑さんとのトラブル

ほぼノンストップで、これらのことを1時間ほど泣きながら話された...

聞いていて、こっちも泣きそうになる...大変だったね(T_T)

 

う〜ん...この状況なら仕事どころではない...

っていうか、よくカラダを壊さなかったと思う...

でも、睡眠の質や食欲が落ちているなど、若干影響はでている

 

そして、カウンセリングしてて思ったのは

彼女は今までものすごく「ガマン」していることに気づいていない

よくありがちなんだけどね

自分の気持ちを抑えすぎたり、耐えまくっていると

自分や家族に問題が起きる

 

今日のところは、まずそれを理解してもらって終了した

 

今朝、Lineで連絡があった

「話しをして、少しスッキリしました。気持ちを吐き出して良かったです。次回もよろしくお願いします」と...

 

気持ちを吐き出す、感情を出すってすごく大事!

 

 

一気に問題が解決できればいいのだが、それは難しい...

自分自身(ユウト)の時もそうだった...

焦らずゆっくりと「心の偏り」をほぐしていくしかない

 

一緒に頑張ろう٩( ''ω'' )و

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ