グループカウンセリングの効果

こんにちは  ユウトです

 

日中はまだまだ暑い静岡ですが

朝晩はスッキリさわやかです

 

チョット前まで、睡眠に障害があったけど

暑さが和らいできてら良くなってきました

 

近くの公園を散歩していたら、こんな花が咲いていました

f:id:yuto-y-tomita:20191002141224j:plain

なんて花だろう...全然わからん(´-ω-`)

 

 

先日、カウンセラー仲間とグループカウンセリングを行いました

 

僕らがやっているグループカウンセリングとは...

一人のクライアントさんの悩みに対して

そこに集まった複数のカウンセラーが

アドバイスや気がついたことを、思い思い話していく

 

これの良い点は、色々な方法や意見をたくさん聞けること

あとカウンセラーが複数いるので、ミスマッチがほとんどない

 

一対一だと、どうしても「合う合わない」がある

クライアントさんがチョットでも合わないと感じると

カウンセラーがいくら適切なアドバイスをしたところで

まったく聞いてもらえない

それでなくても、クライアントさんはなかなか聞いてくれない

当たり前なんだけどね...

だって今までと違う価値観を受け入れなくてはならないから...

 

結局、これが出来るか出来ないかだけ

 

悪い点は、カウンセラーが複数いるので深い悩みは相談しずらいこと

たくさんの人に知られたくないって気持ちが働くので

それはそれで確かによくわかる

 

だから、このグループカウンセリングに参加する人は

すごーく深刻な悩みを持った人は来ない

 

今回の方も、仕事についての悩みだった...

すごーくまじめな方で、自分ルールが多かった

それじゃあ苦しくなるよねっていう価値観をいっぱい持っていた

 

そんなに深刻な悩みじゃないと言ったら失礼だけど

だいたい1,2回カウンセリングを受けたら快方に向かっていく

顔の表情や声のトーンがあきらかに変わる!

今回は1回でそうなった

 

そんな瞬間を体験すると

やってて良かったなぁって思う(*^^*)

だから、楽しい(^^♪

 

でもたまに、少ないけどクレームを受けることもあるけどね(;´Д`)

そんな時は相手を否定せず、貴重な意見として尊重します(建前はね)

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ