カウンセリングをやって想うこと...

おはようございます  ユウトです

 

太陽の周りにリングが見える!

f:id:yuto-y-tomita:20190923104752j:plain

北海道の友人が、写メを撮って送ってくれました(^_^)

不思議な現象...

 

 

今日は台風の影響で、朝から雨が降ったり止んだり

そして、蒸し暑い...

温度計を見ると...

うわっ...気温29.7℃、湿度82%...

もう勘弁して(;´Д`)

 

ここ連日カウンセリングをやっています

今のところ友人と知人のみやっています

 

対面でやったりパソコンのオンラインでやったり

あとLineでもやっています

 

カウンセリング三昧で、精神的な疲労がハンパない...

疲れすぎて、朝なかなか起きれない(´Д⊂ヽ

 

話しを聞いてると、みんなすごく大変だと思う...

あまりの大変さに、こっちも辛くなってくる(T_T)

そんなことではマズいのですが...

 

何人もやっていると、ある共通点が見えてくる

それは、「価値観が偏っている」ことと「非常に頑固」であること

 

価値観が偏っているって、本人では分からないですよね

三者(カウンセラー)が指摘して、初めてわかる

しかし、クライアントさんは指摘されると...

だいたいムキになって反抗してくる...

自分がいかに正しいかを...

 

あと、どんなに説明しても自分を曲げない...

まぁ、曲げることができないから、その現実があるんですけどね

 

今、目の前に起きていること(現実)が答えです!

その現実を変えるには、違う価値観を受け入れる(取り入れる)しかないのです

周りのせいではなく、自分の価値観の問題なんです!

 

ココが理解できると、世界はガラッと変わります

間違いなく!

 

みんな現実を解決しようと焦っている...

でも、本当の問題はそこではないですよね

その本当の問題を解決しないと、また別の形で問題が起きます

 

薬と同じです

頭が痛くなって薬を飲む

飲めば一時的には良くなるけど

薬が切れたらまた痛くなる...

何で頭が痛いのか、原因が分からないと完治しませんよね

 

分かりにくいかな(;^ω^)

 

今日もこれからカウンセリングです!

ではみなさん良い休日を(^^♪

 

それではまた(・ω・)ノ