自分を大切にする理由

こんばんは!

心理カウンセラーのユウトです

 

今日も雨の一日...

散歩も行けない...

太陽が恋しい...

 

今日は2名(主婦)の方とカウンセリングを行いました

コチラの方々は、同じ時期からスタートして

同じようなことで悩んでいます

 

二人の共通していることは

自分を全く大切にしていない、ということ...

 

要するに、自分のことはどーでも良くて

子供が最優先になってしまっていること

 

「はぁ?親なら子供を大切にして、何が悪いんじゃ」(; ・`д・´)

と思うかもしれない...

二人からもそう言われた...(若干キレ気味に)

 

「うん、大切にしていいよ でもね、自分のことも(旦那さんのことも)同じくらい大切にしないと上手くいかないよ」って伝えた

 

そしたら二人とも「何で???」って答えたので...

 

僕が「今、子供のタメに色々頑張っていると思うけど、あなたはそれで幸せですか?旦那さんと上手くいってますか?」

 

もちろん二人の答えは「まったく幸せではないし、トラブルだらけです」

 

...ですよね...上手くいってたら、カウンセリングなんて受けにきませんもんね(意地の悪い質問をしてしまいました)

 

現実が答えなので、いくら目の前に起こっている問題を解決したとしても、また別の問題が起きます...

 

元から直さないとダメなんですよね...

 

その中のひとつが、自分を大切にするということなんです

自分が自分を大切にしていると、周りもあなたのことを大切にしてくれるようになります

それに、自分が良い状態(幸せ)でないと、ほかの人を助けることは出来ません

 

これ、何度説明しても理解できない人はホントわからないのです...

あまり難しく考えないで、「そうなんだー」って一度受け入れて、試しにやってみたら良いのだけど...

 

今までのクセを直すって、簡単なようで難しいですよね...

まぁ僕も人のことは言えないんですけどね...

だいぶ時間はかかりました(;^ω^)

 

 

読んでくれてありがとう

それではまた(・ω・)ノ