変化がないので...やめさせてください...

おはようございます

心理カウンセラーのユウトです

 

 

今日はどんよりと厚い雲に覆われていて

朝から冷たい雨が降っている...

 

僕の心も少しどんよりしている(=_=)

なぜかと言う...

 

昨日、約2ヶ月ほどカウンセリングを受けて頂いた

クライアントさんにこんなこと言われました

「全然変化がないし、この先メンタルが改善するとも思えない」

「ユウトさんの言っていることが理解できない...」

「アドバイスを受けて行動したけど上手くいかない」

...など...他にも色々言われました...

 

このクライアントさんは50代の女性

今年の1月に仕事を解雇になり、心が病んでしまった

しかも旦那さんとの関係は最悪で

子供たちもうつ病だったり、不登校だったりする

もう家庭が崩壊寸前で、いつ離婚してもおかしくないという状態...

 

9月の終わりに、知人の紹介でカウンセリングをスタート

10、11月とほぼ毎週行いました

 

最初は固く閉じていた心が

段々と緩み、順調に回復しているようにみえた

 

その証拠に、11月の中旬頃から

飲食店でアルバイトを始めている

 

それにここ数年、旦那さんとほとんど会話もなく

お互い勝手なことしている状態だったのが

丸一日かけて、お互いの心境や子供のこと

これからのことなど、じっくり話し合うことが出来て

喜んでいた...のに...何故やめるのだろう...

たった2ヶ月弱でこんなにも変化しているのに...

 

このクライアントさんの問題は

「エゴが強い」ことと「超ネガティブ」なところ

 

とにかく自分の思った通りにならないと気が済まないタイプ

自分の理想を他人に押しつけてしまう

だから人間関係が上手くいかない

解雇になったことや家庭が崩壊寸前なのも

このエゴが原因

 

あとネガティブすぎるので

人の言動や自分のことをすぐにマイナスにとらえてしまう

出来ている事よりも、出来ていないことの方をフォーカスしてしまう

 

 

僕の目からは、すごく変化しているのに

もったいないなぁ...と思う

また元に戻っちゃうんじゃないだろうか...と心配になる

 

でも、クライアントさんが「やめたい」と言えば

無理強いは出来ないので...

昨日で終了しました

 

今日は今までのカウンセリング記録を見て反省をしつつ

セミナーの資料をまとめたいと思います

 

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ