コントロールしちゃダメ

おはようございます!

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

心理カウンセラーのユウトです

 

日々、いろんな人の相談を聞いていると

ある共通項がある...

 

それは、コントロール出来ないことをコントロールしようとすることである

(他にもいろいろあるけどね)

 

ほとんどみんな、頭では分かっている...

でも実際、目の前の出来事になるとわからなくなる(´-ω-`)

 

・過去は変えられない

・未来はどうなるか分からない

・他人は変えられない

 

って、ほとんどの方が理解しているはず

そして、カウンセリング中に何度も確認してみると...

もれなくみんな「分かっています!」と

自信を持って答える...のに...

 

相談内容は

・この先心配でぇ...(T_T)

・昔、こんなことあってすごく嫌な思いしました...(>_<)

・子供が〇〇なんです...(;´Д`)

・夫が〇〇しないんです...(; ・`д・´)

 

ごめんなさい...

それは、あなたのチカラで変えることは出来ません...

先ずはそれを理解して欲しい...

 

それにこれらのことは悩みではない

自分の思い通りにならないことを言っているだけ

要するに、ワガママを言っているだけなのです...

 

これをクライアントさんに言うと

だいたい反感を買う...

 

ヒドイ方だと、ムッキーって怒りだす(; ・`д・´)

 

いくら反感を買ったとしても、これが事実だから仕方ない(´-ω-`)

 

難しく考えないでほしい...

相手を受け入れる必要はない

とにかくコントロールは出来ないってことを理解して欲しい

 

これが腑に落ちれば、少しは悩みが減ると思う...

 

以前、僕がクライアントだった時に

この話しをカウンセラーさんから聞いた時に

「あっ、これ僕のワガママだったんだ」

と驚いて、納得した覚えがある...

僕はとっても素直なんです(笑)

 

 

これを読んでるみなさんも

・過去・未来・他人は変えられない

ちょっと意識してみてくださいね!

 

それではまたー(・ω・)ノ