気分が上がらない季節

こんにちはー

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

心理カウンセラーのユウトです

 

 

みなさん、体調はいかがですか?

風邪やインフルエンザにかかっていませんか?

 

最近、僕の周りでは、セミナーやカウンセリングを

体調不良でキャンセルする方が続出しています(>_<)

 

うがい手洗いをしっかりやって、気をつけてください

 

あとこの季節、心の不調を訴える方も増えている感じがします

寒いし、日照時間も短いし、落ち込みやすいんですよね...

 

僕もそうでしたが、精神疾患を患っていたり

治りかけの方はこの時期、ぶり返しやすいんですよね

 

そんな方は、朝起きたら太陽を見てください

朝日なら、直に見ても大丈夫なので

時間はだいたい10〜20秒くらい

僕は毎朝見ています(晴れた日は)

 

晴天率が悪かったり、日照時間が短い所は難しいかもしれませんが、

朝日を浴びることを習慣にしてみてくださいね

 

天気がずっと悪いと

気分もなかなか上がりませんし

動く気にもならなくなります

 

でもこれ、普通のことというか、当たり前です

 

自分に厳しい方は、そんな状態でも

自分に𠮟咤激励して動こうとします

 

やめて(゚Д゚)ノ

 

とにかく、自分の心の声を大事にして

蓋したり、押さえつけたりしないでね

 

自分が今、動けないのは天気のせいだって

お天気のせいにすればいいのです

 

カラダは休みたがっている(本音)

でも、頑張らないといけない(建前)

 

コレをアクセルを踏みながら

ブレーキを踏んでいると言います

 

これを続けていると...

何かしら、よろしくない出来事が起きます...

それは色々あるけれど

だいたい、病気になります

 

建前は必要ない!とは言いませんが

周りをあまり気にし過ぎないで

本音を出してくださいね

 

僕も今は、本音でなるべく話すように

心がけています(*´ω`*)

 

たまに本音を言い過ぎて

カウンセリング中にキレられることもありますけどね(;^ω^)

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ