ゲーム依存症の子供の問題

こんにちは ユウトです

 

少し忙しかったので...

かなり投稿が空いてしまいました...

 

ありがたいことに、カウンセリングの依頼が増えていて

その準備やセッションに追われていました...

 

少し落ち着いてきたので

また投稿をしていきますので

よろしくお願いします(*´ω`*)

 

 

先日、ゲーム依存症の母親をカウンセリングしました

 

中学生の子供が不登校になり

毎日ゲームばかりをしていて

とても困っている...

と相談を受けました

 

子供の不登校については

僕は専門ではないので

難しなぁと、最初思ったのですが...

 

話しをいろいろ聞いてみると

問題だらけでした...

・夫婦の関係が悪い

・父親が家庭のことに無関心

・母親が干渉しすぎ

・じぃじとばぁばが超甘やかしすぎ

などなど...

 

とりあえず、全部いっぺんに良くすることは不可能なので...

 

先ずは、この母親のメンタル改善に取り組みました

悩みを全部吐き出してもらい

何故、こういう状況になったのか...

資料を見せて、何度も説明しました

 

この方は幸いにも素直だったので

話しがスムーズにいきました

 

子供に対する接し方も変えて

夫に対する接し方も変えて

少しずつメンタルが改善していきました

 

本人もだんだん良くなってきてる

と実感しているようなので

とても嬉しい(^^♪

 

しかし、長年の「クセ」というものは

そう簡単には変えられないので

地道な努力が必要です

意識しないと、簡単にまた戻ってしまう

 

この方の子供とも話す機会があったので

少し話しをしましたが...

 

本人(子供)も実は辛いようでした

単純にゲームが好きという理由ではなくて

・学校に居場所がない

・目標がない

・親が嫌い

こんな感じの理由で、現実逃避しているようでした...

 

まだまだ時間はかかると思うし

親や本人の努力が必要だと思います

 

でも、今まで見えないことに気づくと変わっていきます

 

そんな気づきを少しでも多く見つけて

立ち直るキッカケを一緒に考えていけたら良いなぁ

と思っています

 

読んでくれてありがとう

それではまた(・ω・)ノ