自己受容、自己肯定、自己重要感について

こんにちはー

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

https://www.tomi-log.com/

 

 

昨日は心理学のセミナーに参加してきました

 

とってもマジメで固い先生なので

セミナーが重苦しく感じてしまう...

 

もう少し、ユーモアを交えてもらうと嬉しいんだけどね

 

ほとんど知っている事なんだけど

使っていないと忘れちゃうからね(*´ω`)

 

復習のタメに参加しましたー

 

今回は、自己受容、自己肯定、自己重要をやりました

 

よく、自己啓発の本やセミナーなどで

「自己肯定感を上げましょう」とか言っているけど

そんなこと言って、簡単に上がれば苦労はない

 

それよりも、その時の心境が大事だし

あと、この順番がすごーく大事(´・ω・)

 

先ずは、自己受容

とにかく、どんな自分も認める

ポンコツな自分もダメな自分も

とにかく認め受け入れる

 

もし出来ないのなら、何でかをよーく考える

 

おそらく...○○が出来たら、自分を認めれる

って思っていませんか?

 

要するに、上手くいっている自分が基準で

その自分はOKなんだけど

ミスしたり、失敗した自分はNG(価値がない)と思っていないかな?

 

その思いというのはハッキリ言って

意味がないのでやめてください

 

どんな自分も全部OK!と、決める(・∀・)

 

 

そして、自己受容が出来たら

次に自己肯定に移る

 

これを知らない人は

いきなり自分を愛するとか好きになろうとする...

 

これはかなり無理があるし、ストレスになる

 

とにかく褒めることや自分を労うことからやってほしい

 

どんな自分も受け入れ、認め

そして、肯定する(褒める・労う)

 

自分を大切に扱う

自分を責めたり、自己犠牲的なことは

絶対にしない

 

自分に優しくを、常に心がける

 

そうすることで、勝手に自己肯定感は上がっていくのです

自信もやる気も出てきます!

 

これは習慣です

1、2週間くらいやったからといって

直ぐにはなりません

 

地道に行ってください(*^^*)

 

そうなれば、自分のことを大切に思うし

好きになり愛することが出来ます!

これが自己重要になります

 

まぁ、みんな自分のことは大好きなんだけど

ただ、忘れているだけなんだよね

 

想いだそう(・∀・)

 

どんな自分も全部〇(マル)

OKだよーってこと(^^♪

 

それではまたー

読んでくれてありがとねー(・ω・)ノ