体温を高く保つには、「血液を増やす」こと

 こんにちは ユウトです

 

やっと涼しくてなってきました(^-^)

f:id:yuto-y-tomita:20190831105641j:plain

散歩中に変わった雲を発見

空が高く、秋を感じます

 

先日、リンパマッサージ屋さんに行ったとき

足をマッサージしているときに、こう言われました

 

店員)もしかして冷え性ですか?

ユウト)そうです...冬は指先が冷たくて痛いんです

店員)やっぱり...夏なのに足がすごく冷たいから...

ユウト)どーしたらいいですか?何かいい方法ありませんか?

店員)血液を増やすといいですよー レポートにまとめてあるので、後でお渡ししますねー

 

お会計をしたら、店員さんがレポートをくれました

要点を簡単にまとめます

 

血液サラサラがイイって言うけど、それは「血液がたくさんある」ってことが大前提なのです!

いくら血液がサラサラでも、量が少ないと「血流が滞ってしまう」そうです

 

では「血液がたくさんある」とはどんな状態か...

赤血球が十分にある状態を言います

 

体内でつくられた熱は、赤血球によって全身に運ばれるので、量が少ないと隅々まで熱がいきわたりません

だから、手先・足先が冷たくなってしまうのです

 

では「血液をたくさんにする」にはどうすればいいのでしょうか

1.赤血球の材料となる、鉄・銅などのミネラルをしっかりとる

鉄:赤身肉・カツオ・イワシが豊富

銅:貝類・レバー・ゴマが豊富

注意)鉄分が不足しているからと言って、サプリメントを飲むことはおススメしません 何故なら取り過ぎてしまうとサビてしまうからです なので、普段の食事から取るようにしてください

 

2.鳥の骨付き肉を食べる

血液を増やすには、食品の中で一番バランスのとれた食べ物です

f:id:yuto-y-tomita:20190831144342j:plain

週に1,2回は食べたいですね

 

3.22時〜2時の間に寝る

この時間帯が血液を作る時間なので、なるべくこの時間帯に眠ることを心がけてください

 

あと、空腹の時間を作ることも大切です

常に胃の中に食べ物が入っていると、消化活動に血液が集中しています

なので、お腹いっぱいに食べることはやめて、食事の量を調整して食べることが大事なんです(腹八分目)

 

自分で血液不足かどうかチェックする方法

健康診断などで、血液検査をすれば分かりますが、もっと簡単に確認する方法が

あります

それは、「下まぶたをめくって色を確かめる」です

健康診断の時に、お医者さんがまぶたの下を確認しませんか?

あれがそうなのです

めくって見て、鮮やかな赤色なら問題ありません

もし、ピンク色だったり・白っぽいと赤血球が少なく血流が滞っている可能性が高いのです

毎朝身だしなみの時に、合わせてチェックしてみてくださいね

 

体質改善するには最低3ヶ月かかります

冷え性の方は、冬になってからアレコレ対策をするのではなく、夏の時期から取り掛からないと間に合わないので、今から始めてみましょう

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(●´ω`●)