ルール

こんばんは ユウトです

 

今日は午前中、たまった家事をこなし

午後は散歩に出掛けました

ちょうどいい気温で風が気持ち良かった

f:id:yuto-y-tomita:20190420162147j:plain

いつもの海岸を散歩

今日は土曜日だから、犬の散歩や家族連れが多かった

 

チョット散歩しただけだけど

けっこう日に焼けた

 

 

昨日、少し腹が立った出来事をお話します!

 

前にも言いましたが、長男が4月1日に亡くなりました

 

その後、すぐにやらなければいけない手続きはやったけど

その他のことは、やっといろいろ落ち着いてきたので

最近、ちょこちょことやり始めた

 

終活をやっていなかったので

保険や銀行のことなど一切わからない状態でした

 

長男宛て(愛知県)の郵便物をユウト家(静岡県)に転送してもらい

督促などきた通知をもとに、コチラから連絡していった

 

何件か電話したけど、どれもすんなりといかず

とくにクレジットカード会社はすごく待たされたり

たらいまわしにあったりで、すごくイライラした(; ・`д・´)

 

そして、保険金の請求と銀行の解約の手続きをするために

必要な証書を買いに市役所に行きました

 

窓口で、欲しい証書を伝えて用紙に記入して提出したら

「弟さんではダメです」と言われた

「ん?何で??」と聞いてみたら

「受取人ご本人(母)が記入しないといけなので」と言われた

 

お金のからむ、保険や銀行の手続きならまだ分かる

なぜ、証書をとるだけなのに...

 

そこで、事情を説明してみた

 

ユウト「母は長男が亡くなったショックで落ち込んでいるし、精神疾患を患っているので、いま書くのは難しい状況です」

 

市役所職員「では、お母さんにペンを持ってもらって、息子さんが手を補助して書いてください」

 

ユウト「長男のことを話すとパニックになるんです。だから、僕が書いてはだめですか?」

 

市職員「そんなこと言われても困ります。規則なので。」

 

ユウトの内心「お前は困らんじゃろっ、困るのはこっちじゃボケェ」

 

ユウト「分かりました。」用紙を持って帰りました

 

本当に書くことが困難なので

近所に住んでいる母の妹に頼み

書いてもらいました

 

再度、市役所へ

 

今度は大丈夫と思い提出

 

市職員「委任状を書いてもらわないとダメなんです」

 

ユウト「はぁ?(怒り気味)」自分で書こうとしたら

 

市職員「お母さま、本人が書いていただかないと...規則なので...」

 

ユウト「はい、はい、分かりました」再び母の妹の元へ

 

記入してもらい、再度、市役所へ

 

今度こそ大丈夫と思い提出

 

市職員「あのー、部数(ほしい枚数)が記入してないんですけど...」

 

ユウト「はぁ...これも僕が記入してはダメなんですよね」

 

市職員「ええ、規則なので」

 

また、母の妹の所へ行き

記入してもらい

再度、提出...

 

やっと証書が揃いました!

 

あそこでユウトが書くのと

叔母さんがかくのと

何が違うのだろう???

 

こっちの落ち度もあるし

過去に悪用されたことがあるから

こんな規則になっていると思うけど...思うけど...

 

ホント、腹が立ちました...

 

たったこれだけで半日潰れた...

 

ちなみにこの後

証書を持って銀行に行ったけど

銀行でも腹が立つことが...(*´Д`)

 

また、今度話します(*´ω`*)

 

今日のオヤツ

f:id:yuto-y-tomita:20190420183152j:plain

ほぼ毎日、食べている(^_^)v