行動が続かない理由...

こんにちは ユウトです

 

メッチャ暑い...

なんだこの暑さは...

f:id:yuto-y-tomita:20190907141038j:plain

入道雲がすごい...

完全に夏の空ですね(´ω`*)

 

みなさんは、何か新しいことを始めたとき

それを継続してやることが出来ますか?

 

禁煙とか、ダイエットとか、勉強とか...

 

僕は全く続かないタイプです(´Д`)

だいたい三日坊主...まぁもって五日くらいかな...

 

最初はモチベーション高く

「毎日やるぞっ!」って思っても

なかなか続かない...

 

原因は様々ですが...

人間、意思の力だけでは継続することは難しいのです

 

ナゼ出来ないのか

理屈でちょっと説明しますね

 

1.知らない(あきらめる)・出来ない(やらない)

2.わかっている・出来ない

3.意識すれば・出来る

4.意識しない・出来る

 

コレは、人が成長する過程を簡単に表しています

最初は、どんなことでも1〜順番にたどっていて

最終的に4となります(完全にできる状態)

いきなり4になることはありません

 

継続できない人は、だいたい2か3で止まっています...

 

そして、この2か3の状態のときは

とても不快になります

それに言い訳がでます

1と4のときは、言い訳は出ません

 

人間はもれなく(一部のドMは抜かして)不快が嫌いです

なので、この状態が続くとの方へ行きたくなります

これは本能なので、逆らうことが難しいのです

 

さっきの過程で言うと、1か4の状態です

そして簡単な方に流されるので1に向かいます

 

1.知らない(あきらめる)・出来ない(やらない)

この状態が人間にとって、一番なのです

 

不快の状態が続く...

だから、新しいことは長続きしにくいのです

 

でも、そのことが「楽しいこと」だったら話は変わります

 

ツラいことも、楽しみを見つけながらやりましょう

というのは、になれば続きやすいから

そう言っているのだと思います

 

このことが理解できれば

自分が今、何番のところにいるかわかりますよね?

 

次回は続くコツをご紹介しますね〜

 

ここまで読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ