お礼参りと夏越の大祓

こんにちは ユウトです

 

今日の静岡は、朝からスゴイ雨と風

おかげで車の汚れがみんな落ちそう(;^ω^)

 

 

先日、毎月お参りに行ってる神社に

茅の輪くぐりがありました

f:id:yuto-y-tomita:20190704100617j:plain

ウチの近くの神社

 

f:id:yuto-y-tomita:20190704100726j:plain

市内で一番大きい神社

平日はほぼ誰もいない

 

グルグルと八の字に周り

厄払いをしました

 

みなさん、「夏越の大祓」の意味知っていますか?

簡単に説明します

 

生活の中で、知らず知らずのうちに身についた

罪や穢れ、災厄をお祓いする!です

 

6月末と12月末に行われる神事

 

なので、大祓いによって

1月〜の半年間と7月〜の半年間に

身についた不浄なものを祓い

 

健やかで清らかな状態で

次の半年を過ごせるようになる!だそうです(*‘ω‘ *)

(無病息災・交通安全などご利益)

 

 

大祓いについて調べていたら

こんなことも書いてありました

「喪中(13ヶ月間)は行っちゃダメ」

(神社にもよる、要確認)

 

 

えー!?もう行っちゃったよ...(´д`)

 

ま、いっかー...考えてもしょうがない(;^ω^)

 

ここ最近、悲しいことや辛いこともあったけど

「運」とか「流れ」が良くなってきた

と、感じます(^^♪

 

少しずつ、イメージしてたことが「形」になってきました!

 

 

この調子で残りの半年、無事に過ごせますように...