焼津 春のカツオ三昧

こんばんは ユウトです

 

寒いっ!

季節が逆戻りした感じですね

 

温かいものが食べたくて

今日は「あら汁」を作りました

作り方は簡単で

魚のあら(今日はカツオを使いました)に塩を振りかけて

熱湯をかけて洗い(臭みが気になる人は、念入りに洗う)

そのあらを鍋に入れて煮ます

調味料はお酒とみりんとお塩

薬味はお好みで白ネギ・生姜・玉ねぎのどれか一つ

(個人的には玉ねぎが一番好き)

アクをとりながら煮て、火がとおったら完成!

 

写真を撮り忘れて食べてしまった...

 

父親が漁師だったので

よく作ってくれて

昔はよく食べた

 

でも子供の頃は

臭くて好きではなかった

 

大人になった今は、結構好きだ

 

魚もそう

 

若い頃は、肉・肉・肉・肉・肉...だったけど

今、外食するとしたら魚のお店しかいかない

 

4月20日から焼津市内の16店舗の食事処で

「カツオ三昧」と題して、格安でカツオが食べれる

初鰹の時期に合わせて

観光の企画として6月1日までやっています

カツオの水揚げ全国一の焼津!

2店舗行ったけど、新鮮でとても美味しかった!!

 

もし、静岡に来る機会があったら是非お立ち寄りください

(他にこれと言った観光地はありませんが)

 

一部を紹介します

f:id:yuto-y-tomita:20190429202710p:plain

 

f:id:yuto-y-tomita:20190429202729p:plain

 

f:id:yuto-y-tomita:20190429202756p:plain

 

f:id:yuto-y-tomita:20190429202816p:plain

 

f:id:yuto-y-tomita:20190429202834p:plain

どれもおススメですが

一番上と二番目がとても美味しかった

 

ちなみに値段は

1000円〜3000円の間です

めちゃくちゃ安いっ!

一日限定10食とか20食なので

売り切れの時もある

 

お洒落なお店は少ないが

魚の美味しいお店はいっぱいある

 

焼津の紹介でした(*´ω`*)