夏におススメ!そばの健康効果と近所のこだわりのそば屋

こんばんは ユウトです

 

毎日ハンパない暑さですね(*´Д`)

ポカリスエットの消費量もハンパない...

 

でも、全国の天気予報を見ると静岡は

他県に比べて最高気温が2〜4℃低いので

文句を言ったら申し訳ない...気がする(;^ω^)

 

 

こんな暑い時は、食欲もなくなりますよね

麵類ならなんとか食べれるから、そうめんとか良いですよね

でも、健康を考えたらそばをおススメします!

 

具体的に言うと...

ルチンによる血管強化作用です!

 

ルチンとは...

そばの実に多く含まれる抗酸化物質・ポリフェノールの一種ですが

穀類でこの成分を持っているのはそばだけなのです

老化して弾力がなくなった毛細血管を修復して強くし

血流をスムーズにしてくれます

 

血流も良く血管が元気になれば、高血圧や脳梗塞動脈硬化の予防が期待できるので、とくに高齢者の方にはおススメします

 

ちなみに、ルチンを多く取り入れるには白いそばよりも、殻ごと挽いた黒っぽいそばの方が効果的です

 

そして、効果はこれだけではありません

疲労回復に欠かせないビタミンB

汗といっしょに排出されがちなミネラル類

これらが豊富に含まれているため、今の時期にピッタリの健康食です!

 

なのでこの時期は週2〜3回、そばを食べています(^_^)v

 

 

先日、疲れてそばを作るのが面倒だったので

近所に新しくできたそば屋に行ってきました

 

「石臼手打ちそば」と書いてあったので

これは絶対うまいにちがいない!

期待に胸を弾ませながら

暖簾をくぐりました

 

お昼時なのにガラガラで、他のお客さんはいませんでした

オープンして間もないから、こんなもんかな...と思いました

 

そして、イスに座りお店の人が

ココのそば屋のルールを丁寧に説明してくれました

覚えているのだけ言います

ルール

・当店では、そばのことを「ソビ」と言います(なんで?)

・利用時間は1時間以内とします(ソバ屋に来て、そんなに長居しないだろう)

・そばを食べない場合は、2800円チャージ代を頂きます(ちなみにココには、ご飯ものがないし、ソバ屋に来てそばを注文しないヤツがいるのか?)

・トイレをご利用する場合は、男性も座ってください。座らないと2800円頂きます(えっ!?どうやって確認するの?なんで2800円なの?)

...etc(多すぎて覚えきれない)

 

もう、食べる前に嫌になった...(T_T)

 

ひとことで言うと...

クセがすごいんじゃ

 

食べる前にこんな説明されたら

美味しく食えんわっ(´-ω-`)

 

内心、二度と来ることはないんだろうなぁ...と思いつつ

そばを食べてみた...感想は...

普通!不味くもなく、美味しくもない...ソバ屋でこんな思いしたの初めて...

 

開いた口が塞がったよ(≧▽≦)

早々に食べて、お店を出ました

 

こだわりのそば屋さん、ネタをくれてありがとう(*´ω`*)

 

読んでくれてありがとう

それではまたー(・ω・)ノ