My story 9

こんばんは

心理カウンセラーのユウトです

 

みなさん、読んでくれてありがとうございます!

それでは今日もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

ではつづきをどうぞ...

 

「心理学を学んで幸せになる!そして、この状況から必ず脱出する!」と決めてから、ほぼ毎日心理学に触れるようになりました。

引きこもっていた時は、心理カウンセラーさんのブログやYouTube、書籍、セミナー動画、オンライン講座など自宅で様々な勉強をしました。

そして、人と会うのも苦じゃなくなってきてからは、1dayセミナーや半年間の講座などにも積極的に通ったり、心理学のコミュニティにいくつか参加しました。

理解できることもあれば、全く理解できないこともありましたし、意味がわからなくて悩み過ぎて調子が悪くなったこともありました。

それで嫌になって、何日か心理学を離れたこともありました...でも、学ぶことはやめませんでした。

僕の頭の中では、「もう心理学(心の勉強)しかないだ...」と思っていたので。

そして、学び始めてから1年が経ち...2年が経ち...メンタルが上がったり下がったりを繰り返しながら、心もカラダも徐々に回復していきました。その証拠に、この時はもう「死にたい」と思うことは無かったからです。

でも実際、調子が良くなってきたのは薬が効いているからなのか、心理学の影響なのか、時間が経過し慣れたからなのか...ハッキリとした理由は分からずにいました。

そして学び始めてから約3年が経ちました...いくら学んでも、腑に落ちない...言ってることは分かるけど...理解できない...そんな状態でした。

あと、サラリーマンの時にコツコツと貯めた貯金も底をつきかけてきました...この時はすごく不安になり、かなり焦りました。

そんな時です。いつもの日課で、あるカウンセラーさんのブログを読んでいた時に見た広告だったか...それともYouTubeを見ていて流れてきた広告だったか...記憶が曖昧なのですが、そこに「観念」について紹介がありました。

「観念?」何のことだろうと思い...気になってその方のメルマガを登録しました。

これがターニングポイントでした。

それから観念(価値観)について学びました。

期間にしてどれくらいだったか...定かではありませんが...1ヶ月もかかっていないと思います。

これらのことが、ある程度理解できるようになったおかげで、今まで学んだ心理学がほぼすべて、理解できるようになったというか腑に落ちたのです。

「あっ!?こういうことだったのかっ!」とすごく感動しました。

そして、今まで自分が悩み苦しんだ原因や過去の問題も、すべて理解できるようになったのです。

点と点が繋がって一本の線になる...こんな感じで衝撃的でした。

「これでもう大丈夫!」僕の心の中で、確信に変わりました。

そんな精神状態になったので、だんだん体調も良くなっていきました。そして、病院に通うのはやめて、薬も手放すことができました。ただ、睡眠薬を飲まないので眠れないこともたまにはありましたけどね。

それ以来、一度も病院や薬に頼ることなく普通に過ごしています。でも、まだちょっとだけ頭痛がしますけど、日常生活に支障はないので、そんなに気にはしていません。

こんな風に、心もカラダも元気になったので、僕の頭の中で新しい目標が生まれました。

それは「心理カウンセラーを仕事にしよう」ということです。

つづき