My story 10

こんばんは!

心理カウンセラーのユウトです(・ω・)ノ

 

メリークリスマス!

いかがお過ごしでしょうか(^^♪

 

僕はチキンとケーキを食べました(≧▽≦)

みなさんも良いクリスマスを(^^♪

 

あと、2話で終わります

つづきをどうぞm(_ _)m

 

心理カウンセラーを仕事にしようと決めたのが、2019年の初め頃です。

最初、心理学を学び始めた頃は、とにかく自分のメンタルを改善することしか頭になく、他人を助けようなんて毛頭考えていませんでした。

まぁ自分のことでいっぱいいっぱいでしたからね...「どうすればこの状況から抜け出せるのか...」とか、「もう無理だ...」みたいなことが、毎日頭の中でグルグルしていました。

不安や恐怖心、罪悪感でいっぱいで余裕なんてホントありませんでした...

それが自分のメンタルが改善したことで、今度は自分と同じように悩んでいる人や、不安を抱えて生きづらさを感じている人、人生行き詰ってどうしたらいいかわからない...そんな人たちのタメに、僕の経験や知識が役に立つのではないか...と、そんな風に思えるようになったのです。

そして、心理カウンセラーになることを決意し、そのための準備を開始いたしました。

ただ決意したものの経験がまったくなかったので、それでいきなり開業しても上手くいく自信がなかったし、集客方法とかも全然知らなかったので、どうしようか考えました...

その頃ちょうど、オンラインの心理系のコミュニティに所属していたので、そこでモニターを募集して経験を積もうと、お悩み相談みたいなカウンセリングをスタートしました。

ありがたいことに、直ぐに複数の方からカウンセリングの依頼がありました。

「よーし!悩みを解決するぞ」と気合いを入れて臨んだのですが...

初めてで緊張したせいなのか...僕の配慮が足りなかったせいなのか...上手くいかずクライアントさんを傷つけたり、嫌な思いをさせてしまい、ごく一部の方に嫌われ断られることもありました...

でも、何度も経験を重ねカウンセリングをしていくうちに、クライアントさんが元気になっていく様子を見て、僕は手ごたえを感じるようになりました。

あと他にも、「お悩み相談をやっているよ」と周りの知人や友人にも伝えたところ、彼らも「相談したい」と言ってくれたり、その紹介でカウンセリングの依頼を受けるようになりました。(感謝)

この時は、モニター価格として行っていたのですが、何人かからか「正規の価格でいいから」と言って継続の依頼をされたり、お菓子などのプレゼントも頂きました。

この時は、正規の価格を決めていなかったので適当に言いましたが、それでもありがたいことに依頼してくれました。貯金も底をつきかけていたので、本当にありがたかったです。

それに他にも、数え切れないほど感謝の言葉を頂きました...

「すごく気持ちがラクになりました。」

「価値観の問題だったんですね...こんな考え方知りませんでした。」

「悩みを聞いてくれる人がいなかったので、とても助かりました。」

「落ち込むことが少なくなりました。」

「核心を突かれて、嫌な気分になりました...でも、その元を知ることができたので、変われると思います。」

こんな風に、感謝やお礼の言葉を聞いた時はもの凄く嬉しかったですし、そして、「これならやっていけるかもしれない」と自信が湧きました。

だからこれらのカウンセリングは、僕にとって良い経験になりました。

あっ!良い経験になったと言えば他にもあります。

最初は、「僕に関わるすべての人を、悩みから救ってあげたい...」なーんて思っていたけど、実際にカウンセリングしてみると、それは難しい...ということがよく分かりました。

僕の経験や技術も、もちろん大切なことなんだけれど、それよりももっと大事なことに気づきました。

少し前のstoryでも書きましたが、それはクライアントさんの「心構え」というか「在り方」というか...それらのことも大きく影響しているのです。

あと、そんなクライアントさんを僕は、「何とか変えたい」「良くなってもらいたい」とチカラが入り過ぎ、空回りしてしまいました。(今は、大丈夫です)

やっぱり人を変えることはできない...カウンセラーがこんな事を言うのは矛盾しているかもしれませんが...

なので僕のカウンセリングは...「変わるキッカケ」をたくさん提供すること...そして、クライエントさん自身がそれに気づき一緒に成長する...そんなカウンセリングを目指します。

ちなみに僕がクライアントだった時、ちっとも心構えが出来ていなかったので、数人のカウンセラーさんに何十時間もお世話になったのだけど、効果がありませんでした。これも今となっては良い経験です。

ただこれは、僕、個人的な感想ですし、僕のカウンセリングに限っての話しなので、他のカウンセラーさんは全然関係ないですからね。

僕と合わなかったクライエントさんにはきっと、別の良い方法があると思います。解決策はいくらでもありますからね。

つづく