素直さとは...

こんばんは!

 

要らない観念を手放して

軽くなった心でラク〜に生きる!

をお手伝いします(^^♪

ウエルネス・ナビゲター(心理カウンセラー)のユウトです!

HPです!
https://www.tomi-log.com/
⇧よろしくお願いします(・∀・)

Twitterやっと始めました!!
https://twitter.com/Ascension358
⇧コチラもよろしくお願いします(^^♪

 

少し投稿が空いてしまいました(;^ω^)

今回「も」大切なことをお伝えしまーす(´ω`*)

 

今回は「素直さ」についてお伝えしたいと思います。

みなさんは、自分自身のことを「素直」だと思いますか?

こんな質問をすると、だいたいの方が「私は素直です」と答えます。

自分自身が思うことなので、もちろん間違いではないのですが...でも他人から見ると答えは変わってきます。

その質問した人の方が素直であれば、答えた人の素直じゃない所が目立つし、質問した人よりも答えた人の方が素直であれば「素直ですね」と認められます。

だから、誰の主観かによって「素直さ」は変わってきます。

では、その素直というのはどういうことなのでしょうか?

人の言うことをちゃんと聞いて、何でも言う通りに、直ぐに行動することを言うのでしょうか。

ちなみに辞書で調べてみると...考え・態度・動作がまっすぐなこと。ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。心が純真さを失ってないこと。

この辞書の意味から言うと、この世に素直な人っているのか...と思ってしまいます。(笑)

ここで少し別の角度からお話しします。

例えば人からアドバイスを受けたとしますよね。その時の態度によって分けてみたいと思います。

まずアドバイスを受けて、何の疑いもなく相手の言うことを信じてしまう人ことを「盲信」と言います。これが「素直」と勘違いしている人が多いと思います。(僕もそうでした)

そして次に、アドバイスを受けても何ひとつ信じなくて、疑ってばかりの人のことを「盲疑」と言います。

最後に「素直」な人とは、話しをよく聞いて一旦受け入れて、その後、自分で判断してやるかやらないかを決めることです。

過去の僕は盲信と盲疑がほとんどで、素直さはありませんでした...今ではだいぶ素直さがあると思っています(自己判断ですが)

まぁ人間ですから、完璧に素直になれないと思いますし、その聞く相手にもよりますよね。

でも、盲信と盲疑だけの状態だと、周りの人たちとコミュニケーションがうまくいかず孤立したり、人のせいにしたり言い訳や後悔が多くなってしまいます。

あなたが望む人生がそれで良ければいいのですが...もし何かを変えたいのであれば、疑いながらでも一度やってみるとか、話しをもっと詳しく聞いてみるとか、時間を割くようにしてみてくださいね。

少し時間が経ってから...「あっ!?そういうことかっ!」とわかる時が来るかもしれませんので...

 

読んでくれてありがとー

それではまたー(・ω・)ノ