My story 6

こんにちは

心理カウンセラーのユウトです

 

今日は曇り空の静岡です(>_<)

天気が悪いとなんか憂鬱...

カラッと晴れてほしいなぁ...

 

昨日、⚽リバプールVSモンテレイをTVで観てたので眠い...

いい試合だった(*´ω`*)

一度でいいから生で観戦してみたい!

 

それではつづきをどうぞm(_ _)m

 

とにかく、メンタルはしょうがないとしても体調を良くしたいと思い、以前通院していた病院に行きましたが、その精神科はすでに閉鎖していました...

なのでネットで検索して、市内にある心療内科が3つあったので全部電話してみました。みんな3、4週間待ちで直ぐに受診できるところはありませんでした。

とりあえず一番早く受診出来るところに予約をして、その心療内科に行くまでは市販の睡眠薬漢方薬をの飲んでしのいでました。ほとんど効果はありませんでしたけどね...

そして直属の上司に、家族のことや自分の体調のことを全て話しました。クセのある嫌な上司でしたが、この時は家族や僕のカラダのことを気遣ってくれました。

幸い、その時は仕事がメチャクチャ暇だったので、早退したり休んだとしても全然問題なかったのですが、何故か当時は罪悪感を感じていました。

心療内科を受診し,やっぱり「うつ病」と診断されて、また数種類の薬を服用することになりました。

それから...1ヶ月...2ヶ月と薬を飲んで多少は眠れるようになたものの、カラダの調子は以前のように良くなりませんでした...

「何で治らないんだろう...」と焦る気持ちと、目の前に起きてる問題だらけの事がプレッシャーとなり、体調はますます悪化していきました。

「もう...仕事は無理だ...」こんな風に考えていたところ、母の病気(双極性障害)も悪化してしまったのです。

長男の病気のことと僕のことで、かなりストレスになっていたのだと思います。

突然幻聴が聞こえるようになり、パニック状態になって徘徊するようになったり、独り言をずっと言っていたり、食事や睡眠を取らなくてなってしまい、手に負えず入院することになりました。

この時の母の異常行動があまりにもショックで、それが引き金となり会社に行くことができなくなりました...過去、働いてた時と同じように、引継ぎもろくに出来ないまま逃げるように辞めてしまったのです。この時も罪悪感でいっぱいした。

それから人に会うことが嫌でたまらなくなり、食料を買う時や病院などどうしてもやらなくてはいけない用事がある時だけ外出し、あとは家に引きこもるようになりました。

テレビを見ることや本を読むのも煩わしかったので、ベットで寝ているか椅子に座ってただボーっとしてました。

この時の心境は、「また同じことやってる...」「進歩がない...」「何でいつもこうなるんだろう...」と、ずっと自分を責めているか、「この先どうなってしまうんだろう...」という不安や心配で頭の中がグルグルしていました...

こんな状況が4ヶ月ほど続き、僕の状態はほぼ何も変わらないまま、母親が退院することになりました。

完治して退院したわけではないのでとても大変でした...日によってコロコロ変わる精神状態に振り回されました。

調子が良い時はほっといても大丈夫なのですが、悪い時は異常な行動や言動があって、しかも言うことを聞かないので、僕の精神状態も安定せず悪化していきました。

そんな状況が2ヶ月ほど続き、母も自分も全然良くならない焦りや、解決策がまったく見つからない状況と先が見えない不安で、僕はこんなことを考えるようになりました。

「どうせもう幸せになれないし...このまま生きてても辛いだけだ...もう死のう...」と、こんな風に毎日考えるようになりました...

つづく